「海外」に実際触れること

 

海外バレエカンパニーが次々と夏の休暇に入るこの時期、
先週末、娘の所属するカンパニーのシーズン最後の舞台を観に、
ヨーロッパへ出張、無事帰国しました。

 

子供の夢を日々聞いている親御さまから、
「バレリーナって、どんな感じですか?」
「子供の夢を叶えるには、どんな事を親は心がけた方が良いのでしょう。」
と、多く質問いただきます。

 

結論から言うと、
どんな職業も必要な事は同じです。

 

ただ、大人でも経験した事ない事は知らないし、
海外の今の状況は、5年、10年前とは明らかに違ってきています。

 

その部分も状況確認してきた事をご質問下さり、
今後の準備や広い視点をお伝え出来れば幸いです。

 

海外からもBlog記事としてアップしてきた、海外の現状レポは、
内容は前後するかと思いますが、
順次、こちらのHPでもアップして行きます。

 

お楽しみに♡

 


↑帰国の次の日に参りました、ボリショイ日本公演。60周年だそう。

 

さて、昨日は、ボリショイ・バレエ日本公演へ足を運びました。

 

日本人の大好きな海外バレエ団の公演。

 

我が子が渡欧する以前と違い、観てる側視点だけでなく、
実際に海外で仕事をしている側の視点でも、
新しく捉える部分が沢山ありました。

 

日本人の見ている「バレエダンサー」
海外の人が見ている「バレエダンサー」

 

この違いを知っていると、
海を渡る子供達の心の負担(?)が、
※負担って表現が適切かわかりませんが・・
軽くなるかも知れませんし、
その後、年齢を重ねた後のセカンドキャリアに
大きな影響が出るかも知れません。

 


↑ヨーロッパでも、日本でも開演前の空に大きな違いはないですね。

 

子供が夢を持って成長し、ずっと人生を楽しみながら生きていく。

 

そんなシンプルな方法論を、
是非、尋ねて頂ければと思います。

 

余談ですが、昨日は開演にあたっての挨拶に、
安部総理がいらっしゃいました。

 

今の政治でロシアとの関係。
様々な外交手段として、
ロシアの産業の一つ「バレエ」を受け入れたんだと感じました。

 

世界の流れが、近年めまぐるしく変わっている象徴かも知れませんね。

 

対面個別相談(体験版)のお申し込み

子供が夢を叶える力をつける秘訣とは?
親子のための体験個別相談。
90分 12,000円 (別途税)
バレエ関係以外でも、親子のコミュニケーションが学べ、子供のキャリア育成のコツも学べます。
コーチングってどんなもの?と話を聞いてみたい方にもオススメです。

※バレリーナを目指した方。バレリーナだった方のセカンドキャリア相談もこちらからお申込み下さい。

随時対面可能地域:東京、神奈川、埼玉、千葉、茨城、群馬
(距離により若干の交通費を頂く場合があります。お問い合わせ欄に地域をご記入願います。)

北海道、東北、北陸、関西、中部、山陰、九州、沖縄の対面は、詳細要相談。
(オンラインは割引価格で随時お受け致します。お気軽にお問い合わせ下さい。)