バレリーナになりたいならキャリア相談は大切なこと

 
バレエを続けたい!
舞台に立っていたい!
そう願う若者達がどれだけいるでしょう。

 

理想と現実にしっかり向き合いながら人生を進んで行くことは、
キャリアを積んでいく最高の方法です。

 

↑個別キャリア相談の様子

 
大学のキャリアセンターや、ハローワークに行くなど、
キャリア(進路、就職)の相談をする窓口は夢に向かっている若者には手が届きにくく、ハードルが高いです。
 
だって、何を話せば良いか分からないし・・
やりたい事あるし・・
気持ち分かって貰えるか分からないし・・
 
って、その気持ち、分かります?
みんな(大人だって)ドキドキするんですよ。

 
でもね?
話を聞くと、夢に向かっている子は、本当に素晴らしい力が沢山ついてます。
それを会話しながら気付いて来ると、どの子もビックリしたり、目が輝いたり。
すごく分かりやすいんです。

 

実は、私自身が中学生の時、父に夢を話したら進学希望の高校を一喝されまして・・笑
母には父を説得するだけの話術(コミュニケーションスキル)がなかったもので、
(高学歴の癖にーーーーーー!笑)
 
小学生の頃からの夢は、淡い泡となって消えました。

 
食い下がらなかった自分もいたから、誰のせいでもないのですが、
あの時の想いが忘れられなくて、我が子には絶対しない!って心に誓った子育てでした。

 

↑息子の大学時代に見た景色。楽しみでした。

 

子供がやりたい!行きたい!と言いだしたら、チャンスです。
たとえ、今は全くたどり着く道が見えなくも、方法はある筈です。

 

その最初の一歩が、「誰かに話すこと」
ポイントは、やったことある人。
 
もし、周りにいなかったら、諦めなければ、
壁にぶつかりながら、回り道しながら、進むだけです。
 
私は、周りにやったことある人がいない状態でした。
だから、壁にぶつかりまくり、回り道もしました。
その時に見た景色、体感した事が、最大のスキルを身につける機会になったのです。

 

心配だから、考え込むのも悪くはないかもしれませんが、
先ずは気持ちを切らさず、今やれることを見つける。

 
これが、子供の夢を叶えるには絶対に必要です!

 
私自身が歩んできた道を、少しでもお裾分けできれば、喜んでくれる人がいる。
それが、コツコツバレリーナ親子相談を続けてきた理由。
 
だって、結構、壁にぶつかりながらって、痛かったんですよ。笑
その痛み、活かしたいでしょ?
みんな笑顔になるんだもの。

 

↑親子でサマーバケーションのご褒美

 

子育てが終わると、本当に成長させて貰えてありがたい!って思います。
手元に居なくなっちゃうと、寂しくて最初泣きます。笑
 
そんな貴重な時間を、是非、悔いのないように。
有意義に過ごしていただけたら、嬉しいです。

 


↑サマーバケーションは楽しみ貰える

 
その後、恋愛話とか、また面白い話題も出てきたり、
一緒に旅行に行ったり、
自分がしたことが返ってきたりもするので、楽しみにしていて下さいね?
 
個別相談、随時お受けしています。
下記のフォームよりお問い合わせ下さい。
 

オンライン相談のお申し込み

⚫︎バレエの世界からのキャリアアップ・キャリアチェンジをお考えの方。
⚫︎我が子からバレエの世界での今後を相談されている親御さま。
⚫︎生徒のキャリアについてどう相談に乗ることがベストかご思案中のバレエ教師さま。

「今」「何」をどう感じ、考えているのか。
「今後」のために何が必要なのか。

そんな不安を解消し、解決策を見出すため、先ずは気軽にご相談下さい。