バレエを習う子供がいるご家族へ向けて

 

バレエを習う子供がいるご家族へ向けて

いきなりどんなタイトル!笑

最近、固めの記事をお届けしているので、本日はちょっと趣向を変えて・・・
と、ちょっと好みが分かれるかと思いますが、お付き合いいただければと思います。

 

今、子供達の塾や習い事、本当に多くなったと思いませんか?

現在、子育て中に多い世代。
幅は勿論ありますが、ご自身がどれだけ塾や習い事に通いましたか?

ひと昔前は、一度始めたら、ずっと続けることに意味がある。
内申書が良くなるから。なんて言われた時代もありました。
キャリコン視点からいくと、ただ続けるだけではアピールとして弱いって考えますが・・・

 

では、一度始めた塾や習い事。

始めるキッカケって、何ですか?

子供が幼稚園、保育園、学校で友達から聞いてきた。
或いは、友達が通っている。
または、親御様の子供の頃の体験や思い出から子供に勧める。

そんなところではないですか?

 

近年の習い事で割合が多いのは、水泳。
英語や英会話もグローバル化を対応した教育改革の影響で人気になってます。
ピアノや幼児教室、サッカーやバレエ、ダンス、空手も掛け持って習っている子が結構多いですね。

 

今、子供が友達と遊ぶ場所が、学校や学童の他、休みの日に習い事の場だったりします。

親の運転手当番や差入れ当番。
役員など、自分たちが育ってきた時から比較すると、本当に親の参加する機会が増えました。

我が家は、たまたま、バレエだったり、空手だったり。

親が参加すると、プラスの部分もあるんですが、
実はマイナスな部分もあったり。

子育てには親の接し方に段階があり、
親が密に参加するとね、親子のコミュニケーションの取り方に難しさが出て来ちゃうんです。

それでなくても、働いてる親御様が増えて、時間配分にスキルが必要になってきたのにね。

 

どうですか?
自分自身、自信を持って、全て上手く行ってる!って言えますか?

正直、私は自信なかった。
けれど、信念って言うか、意識的に一貫していることがありました。

 


↑娘がお世話になったバレエ学校卒業の様子。国籍を超えて、みんな嬉しそう!

 

今、我が子が大人になり、学生生活、就職活動、独り立ち。

その生活の中で、様々な笑い話や現実の話を聞いて、
思うこと、沢山、沢山あります。

しかも、バレエでも”プロ”って言う、また変わった道に行ったから。

よく、物好きねぇ。って言ってました。

そんなバレエの世界。

時代は、この10年で本当に変化しましたね。
その変化の中でも変わらず必要なものって、あるなぁ。。
なんて、肌で感じます。

例えば、ヨーロッパって、古いものをどんな風に受け継いできてますか?
結構、人の本質が問われたりします。

 

お国柄とはよく言ったもので、自国の教育方針で考え方の特徴は出ますが、
目標達成や夢や望みを叶える姿勢は共通だったりします。

結局、本質が大切で、アピールの仕方が国や職種によって若干工夫が必要なだけ。
その辺り、専門の知識が裏づけにもなったり。

 

だから、この仕事を行っているのですが。

小さな呟きですが、私個人は、子育てがとても楽しかったし、人が好きなんです。

今、振り返ってみる昔の自分。
主婦時代から、シングルマザーになっても、仕事に選んできたのは人と触れることでした。

 

最初は、ホームセンターだったの。しかもレジ担当。その後、サービスカウンターをずっと。
生活用品から、DIY、園芸関係などオールマイティーに覚えられるし、様々な方が来店されるから、面白かった。

その他、旅行代理店や冠婚葬祭、ホテルフロント。
営業も掛け持ちしたり、ホテルの宴会場でお料理も出しました。

 

子供の学費や留学資金って考えて3つの仕事掛け持ちなんてザラにやってきたけど、
どの仕事でもお客様から気づくこと、学ぶこと、上司や同僚から気づくこと学ぶことは多くて、
その先に結局行き着く自分の追い求める姿は同じ。シンプルだった。

そのことを、ずーーーーーーーっと、友達に話すように子供と話し合ってきた。
それが、今の子供達の根っ子を作ってます。きっとね。

大人になった我が子の様子を聞くと、自分の癖?に似てるなぁ。
なんて、嬉しい反面、やっちまった感も感じたり。笑

 

我が子には、幸せを感じる人生を送って貰いたい。 今もそう願います。

 

人生には、正解も不正解も無いんだけど、一つだけ言えること。
「自分の決めたことに後悔はするなよ」
ってことだけ。

その方が、きっと幸せ感じやすい気がするから。

 

 

そして、親は子供の人生、しょいこまなくて良いんだから、
やるべき事を、やるべきタイミングでやりましょう!
って事だけ?

 

その方が、きっと子育て楽しいから。

 

子供が習い事をやりたい!って言ったら、それはチャンス!

心豊かな人生を送るコツを、沢山学ぶ機会になります。
学校だけでは、正直学びきれないこと、親子で学べます。

だから、ぜひ、上手に子供が手元にいる時間を過ごしてくださいね。

 

本日は、ちょっとした個人的呟きでした。笑
最後までお読みくださった方。
お付き合いありがとうございました。

 

共感できたり、興味を持った方、
是非、ご賛同いただけたら嬉しいです。
メッセージは>>こちら

※暖かいコメントいただけたら励みになります。

 

これからも、バレエを通じて(それ以外でもOKですが)
様々な子供のキャリア育成についてお役に立てれば幸いです。