親子のメンタルコーチ®ラジオ番組vol.14『チャリティーバレエワークショップ開催報告』


 
年明けて、2回目のラジオ放送。vol.14記事となります。
 
年末に開催した「海外現役バレエダンサーによるチャリティバレエワークショップ」の寄付金を無事にお渡ししてきた報告をさせて頂きました。
ご参加下さいました生徒様。送り出してくださった親御さま。
 
ご協力、ありがとうございました。
皆様の参加費は全額寄付させていただきました。
 
 
チャリティ寄付先→#マギーズ東京
公式 HP>>https://maggiestokyo.org/service/
 
 
番組受け手の加島 めぐみ(メグ姐)の質問が流れるようで、バンジージャンプの話題から(笑)、
 

放送の様子がYouTube配信されています
 
 
「マギーズって何?」
「そもそも、沢山ある団体さんの中から、何故マギーズなの?」

 
番組でもお話していますが、遡ること5年前。
2014年のことです。
 
ある勉強会でパネラーとしていらしていた女性にご自身の病気の経験と、
その時、誰に話せば。。と相談する人や場所に困惑した話を伺いました。
 
その頃の私は、国家試験に向けて大学で頑張る息子と、
バレエ留学で頑張っている娘、2人の子供を支える元専業主婦のシングルマザーでした。
 
子供と家を出てから、がむしゃらに仕事を掛け持ち、働いて、働いて。
子供たちも必死に自分の夢に向かっている。
そんな中の女性向けの勉強会に、自分の今後、本当にやりたい事を見出せるかもと考えての参加でした。
 
正直、社会の荒波をあまり知らずに生きてこれたのか、
日々が大きな学びと経験になっていく現状。
けれど、心は軽く、辛さは感じませんでした。
 
 
長年の苦しい想いを誰に話せば。。
そう思い続けた自分の過去を思い出し、
(過去記事でも書いておりますが)
娘の留学仲間の悩みを話す相手の難しさを目の当たりにしてきたことも思い出し、
 
そして、たまたま、私の周りに医療従事者が多かった為、
子供の頃から病院を身近に感じていたので、
「誰に話せば。。」の小さな声を話す先に迷う気持ち、
病気と言う言葉にハードルを感じることなく、非常にリンクしました。
 
 

つまり、一言で言うと、「一緒だよね?」って。

 
 
人生の道のりに迷いがある時、どんな人に話を聞いてもらうか。
それによって、方向を決めるスピードが格段に早くなります。
 
大事な事は、「誰かに聞いてもらう事」
 
自分の気持ちにケリがついたら、
次に進む気持ちが生まれてきます。
 
それって、夢への道のりも、病気の治療への道のりも一緒。
だったら、自分に何が出来るの?
 
そう考え始めたのが、2014年のクラウドファンディングで東京にもマギーズを!プロジェクトでした。
 
 
それから少しづつ少しづつ。
バレエ留学で迷ったり、悩んだりする親子の相談を受けるようになって、
現在のバレエ関係者に向けた情報発信チームが出来上がって来ました。
 
今回のチャリティーワークショップは、
参加者である子供たちが、自身のワークショップ参加費が何処に行くのか。
自分の好きな事が、社会の誰かの役に立つ事を感じて貰うこと。
そして、家族の誰かや友人知人に誰かに病気で悩む人がいたら、
「こんな話が出来る場所があるよ?」
と、教えてあげれる様に、先ずは知ってもらいたく企画しました。
 
これからも、継続して企画を提案して行きますので、お楽しみに。
 

 
勿論、バレエ関係者以外もご相談はお受けしています。
 
しかしながら、やはりバレエを通じての必要性を手放せず、中々理解していただけなくても、
次の世代がバレエと社会をしっかり繋げて考えられるように、
様々な形を作っていく事が自分自信のミッションだと思っています。
 
 
そんなエピソードを、簡潔に5分間でギュギュっとお話させて頂き、少しでも必要な人に情報が伝わってくれたら嬉しいなぁ。
と、考えながらラジオと言うメディアに出演しております。

 

 
(余談ですが、写真の手元にあるパンフレットは、3月11日に東京文化会館で行われる、
マギーズ東京様主催のチャリティクラシックコンサートご案内です。
ご興味のある方は、マギーズさんのイベントページを覗いてみて下さい♡)
 
 
これからも、そもそも何故?を明確にしながら、私以外の様々な方々の情報もお伝えして行きます。
 
お楽しみに♡
 
 
又もや、余談ですが、バンジージャンプは不登校の男の子と親御様、
みんなでチャレンジした思い出があります。
 
出来ない!ことが出来るようになる!
そんな言葉の掛け方も、番組内ではお話ししてます。
 
ご参考になれば、幸いです。
 
 
–+++++++–
親子のメンタルコーチ®︎Lupinus
 
※生放送の聴き方※
 
📻ラジオで聴く🎧
東京全地域からは
【レインボータウンFM】
88.5MHz
http://885fm.jp/
周波数 88.5MHz を選局❗️
 
📱スマートフォン(iPhone、Android等)からは
アプリ「Listen radio」(無料)をダウンロード
「全国のラジオ局→レインボータウンFM 」を選択❗️
 
💻パソコンでブラウザから聴く🎧
サイマルラジオ公式ホームページ
http://www.simulradio.jp 「関東エリア」欄にある「レインボータウンFM」の「放送を聴く」をクリック❗️
 

対面個別相談(体験版)のお申し込み

子供が夢を叶える力をつける秘訣とは?
親子のための体験個別相談。
90分 12,000円 (別途税)
バレエ関係以外でも、親子のコミュニケーションが学べ、子供のキャリア育成のコツも学べます。
コーチングってどんなもの?と話を聞いてみたい方にもオススメです。

※バレリーナを目指した方。バレリーナだった方のセカンドキャリア相談もこちらからお申込み下さい。

随時対面可能地域:東京、神奈川、埼玉、千葉、茨城、群馬
(距離により若干の交通費を頂く場合があります。お問い合わせ欄に地域をご記入願います。)

北海道、東北、北陸、関西、中部、山陰、九州、沖縄の対面は、詳細要相談。
(オンラインは割引価格で随時お受け致します。お気軽にお問い合わせ下さい。)