親子のメンタルコーチ®ラジオ番組vol.16『バレエ情報発信』


ラジオ番組、生放送開始の様子

 

FMラジオ番組クリスタルビズで「バレエ情報」を、ちょっと変わった角度から発信しています。

 
今回の放送は。。。
 
 
トヨタコミュニティコンサートとして開催された、
生オーケストラとバレエの共演『くるみ割り人形』の様子からスタート♡
 
 

クリスタルビズ 2019.2.26 ON AIR
 
 
開催は2月24日(日)会場は東京都内、千川と言う地域の小さな体育館。
 
入場料は無料で主催がアマチュアオーケストラながら、皇太子殿下を名誉団員としてお迎えし、
6回の定期公演にご出演もいただいている実力派オーケストラ俊友会様と、トヨタ自動車会社様。
 
協賛に地域団体のふるさと千川利用者協議会様という、地域に密着した地道な開催でした。
 
 

公演プログラム
 
 
今回、会場に足を運んだ方々のお目当ては、
協力者として国内屈指の歴史あるバレエ団、牧阿佐美バレエ団から、
今、若手で注目のバレエ団を代表するダンサー、
阿部裕恵さんが踊る、金平糖の精を間近で観ることだったのではないでしょうか。

 
会場の最前列に小さなお子様を優先して座らせる配慮。
遠い世界に見える、クラシック音楽やバレエの世界を身近に触れる。
 
ヨーロッパなど海外では多く見かける、ショッピングセンターや野外ステージで多く行われる試みを、
日本でも体験して頂く。
 
今回で1671回を数える、そんな地に足ついた、コミュニティコンサートにご招待頂く機会となりました。
 
(実は、私もそんな長く行われている活動だとは存じませんでした。)
 
 

番組の中で、
 
▪︎もし、我が子が「バレエを習いたい」って言い出したら?
 
▪︎「バレエ」って、お金かかるんじゃない?
 
番組アシスタント「メグ姐」が、ママだからこその質問を投げかけ、
我が子が海外バレエダンサーになった、「親子のメンタルコーチ®」がテンポ良く答えます。
 
 

子供の夢をどう扱うか。

 
 
そこには、ちょっとしたコツが存在します。
 
 
余談ですが、金平糖の精を踊った、阿部さんが、
「バレエを続ける魅力とは?」
の質問に経験者として答えていました。
 
バレエを通じて、人生にどんなメリットがあるのか。
子供のキャリア形成をどう捉えて、どう育んで行くのか。
 
ぜひ、一緒に考えてみませんか?
 
 
次回の放送もお楽しみに♡
 
 
ーーーーーーーーーーーーー
ここで次回舞台のお知らせ
 
同じく、トヨタコミュニティコンサートとしてバレエが観れる機会があります。
 
俊友会管弦楽団 特別公演
 
牧阿佐美バレエ団『バレエ ロメオとジュリエット 全3幕』
 
開催は、5月12日(日)14:00開演
 
チケットはこの内容で破格です。
詳しくはこちら>>俊友会管弦楽団公式ホームページ
 
バレエの発祥、イタリアの愛の物語にバレエを通じて親子で触れてみてはいかがですか?
 
 
バレエがイタリア発祥の歴史で、
ジュリエットの家がイタリアベローナにあるのも、豆知識になりますよ♡
 

実在のジュリエットの家
 
 
※生放送の聴き方※
 
📻ラジオで聴く🎧
東京全地域からは
【レインボータウンFM】
88.5MHz
http://885fm.jp/
周波数 88.5MHz を選局❗️
 
📱スマートフォン(iPhone、Android等)からは
アプリ「Listen radio」(無料)をダウンロード
「全国のラジオ局→レインボータウンFM 」を選択❗️
 
💻パソコンでブラウザから聴く🎧
サイマルラジオ公式ホームページ
http://www.simulradio.jp 「関東エリア」欄にある「レインボータウンFM」の「放送を聴く」をクリック❗️
 

体験コーチングセッションのお申し込み

対面かSkypeでのマンツーマンセッションになります。

お子様の状態など、ヒアリングから力を伸ばすためのコミュニケーションの取り方などが学べます。

対面可能地区:都内、及び都内近郊