【箸休めコラム】ペイフォワードって知っていますか?


懐かしい写真をお借りしました
 
 
コロナって言ったら、私が幼少期の頃、父の愛車がそうだったな…と、
久しぶりに懐かしい車をググッてしまった。笑
 
これにずーっと乗り続けた父も、あと数日で誕生日です。(何歳になったかな)
病気しながらも、その都度復活し、まだまだ長生きしてくれそうです。
 
 
さて…
現在、ヨーロッパも中々のコロナウイルス騒ぎで、アジア人顔の娘は、(国立バレエカンパニーでバレエダンサーしています)職場へ向かう道中、マスクをして歩くと逆に危険ね〜。とか、
(コロナは帰れ!って言ってきた人がいたとか)
それより先月、通常のインフルにかかり、初の救急車に乗車経験もした、とか。
(もうすっかり回復して、元気にしています。)
 
また、息子も労働基準法違反スレスレの働き方に遂に転職したけど、この騒ぎでやっぱり医療現場は忙しいんではないかな?とか。
 
様々な出来事が起きています。
 
 
そこから導き出される学びの思考。
 
 

誰が何をどう心配しても、人は自分で判断し、行動し、その結果がついてきます。
従って、どんな時でも、自分がやるべき事に邁進するって非常に建設的で有効な手段です。

 
 
そこで今回の表題である、『ペイフォワード』
 
ーーーー
引用:実用日本語表現辞典
『ペイイットフォワード』
別表記:ペイフォワード
英語:pay it forward、pay forward
 
ある人物から受けた親切を、また別の人物への新しい親切でつないでいくことを意味する英語。
または、多数の人物が親切の輪を広げていくための運動のこと。
ーーーー
 
 
今回のウイルス騒ぎで、ぜひ考えて欲しい言葉。
 
我が子が大人になって、遠く離れた場所で自立し生活している時、
遠くの親戚より近くの他人。
様々な人たちの力を借りて困難を乗り切って行きます。
 
 
そのことに、親として感謝し、自分が今、誰に何をしてあげられるか?
そんな視点で行動すると、様々な情報が飛び交う騒ぎも心豊かに有意義に過ごすことが出来ます。
 
 

 
 
なんて、母はこれを好機と捉え、時間や知恵を有効活用致します♡
溜まった作業を仕上げなきゃ。
 
 
しかも、確定申告期限、延長してラッキー🤞
↑ダメじゃん。笑
ゆっくり纏めて、これを機に会計ソフト活用をしっかり身につけます(o^^o)
 
 
そんな姿を我が子が見て、何を感じるか。
親はこの鏡。
 
 
よし❗️頑張るぞ✨
 
 
今回は、そんな小さい箸休めコラムでした。
最後まで読んで下さって、ありがとうございました。(^^)
 
 
ーーー追記ーーー
先日、バレエを通じたキャリアチェンジインタビュー記事を掲載致しましたが、
写真掲載に関して許可にもう少し時間を要することとなり、一旦非公開としております。
 
許可が下り次第、再度公開致しますので、もう少々お時間いただきますよう、お願い申し上げます。
たくさんのいいね。やシェアをしていただいた皆さま。
共感して頂き、感謝申し上げます。
 
 

対面個別相談(体験版)のお申し込み

子供が夢を叶える力をつける秘訣とは?
親子のための体験個別相談。
90分 12,000円 (別途税)
バレエ関係以外でも、親子のコミュニケーションが学べ、子供のキャリア育成のコツも学べます。
コーチングってどんなもの?と話を聞いてみたい方にもオススメです。

※バレリーナを目指した方。バレリーナだった方のセカンドキャリア相談もこちらからお申込み下さい。

随時対面可能地域:東京、神奈川、埼玉、千葉、茨城、群馬
(距離により若干の交通費を頂く場合があります。お問い合わせ欄に地域をご記入願います。)

北海道、東北、北陸、関西、中部、山陰、九州、沖縄の対面は、詳細要相談。
(オンラインは割引価格で随時お受け致します。お気軽にお問い合わせ下さい。)