ラジオ番組出演vol30【バレエイベント開催報告】


レインボータウンFM大江戸放送局 88.5MHz 東京深川オマツリラジオ 2019.12.24
 
 

今回のラジオは2019年最後の放送となりました。
放送日はクリスマスイヴの24日、可愛らしいクリスマスバレエイベントのご報告です。

 
 
子供が伸びるタイミングは、興味のあることを楽しく続けている時!
 
大人が「この方が良いのに・・」と思う時でも、出来れば本人の考えを理解して、
回り道を見守りながら、上手な言葉かけで本人に考えさせる。
 
子育てをしている時って、そこにかける時間が無駄な気がしたり、焦ったり。
親である自分の力量に迷いを覚えたり。
 
実はその時間が親子一緒に成長して行く時間なのに、
仕事もしなきゃ。
家族みんなのことをしなきゃ。
 
目の前のやらなきゃならない事に追われて、
ゆっくり、じっくり「今、本当に必要なこと」が何か考える余裕がない人が本当に多いです。
 
 
ちょっと面倒だけど、その状態を指摘してくれる親世代は今は核家族化が進んで一緒に暮らしていない。
現代社会だからこそ、人の成長、ライフキャリア形成に失敗って言葉が生まれたのかも知れません。
 
 

リハーサルからみんな楽しそう
 
 
バレエを習っているご家庭にお伝えしたいことは、
人生って、勉強が出来るだけじゃ、バレエが上手なだけじゃ上手く行くわけじゃないよね?
ってこと。
 
だからって、怠けて良い訳じゃなくて、
今、我が子はどんな段階で、どんな事が必要なのか、しっかり見極めて応援してあげて、
続けていける環境を作ってあげることや、思い切って環境を変える勇気を応援してあげることが重要なはずなんです。
 

出演者も親御様も楽しそう
 
 

今回のイベントは、会場にお越しいただいた皆さまにチャリティもご参加いただけました。

 
以前から、支援させていただいている、認定NPO法人マギーズ東京さまへサポーティング寄附を致しました。
昨年度はバレエワークショップの参加費を、今回は会場に募金箱を置かせていただいての支援です。
 

開催日の次の日にお届け
 
 
子供の頃から、好きなことを通じて、誰かの役に立つ経験をする。
様々な角度で、人の相談できる環境の重要性を知る。
そして、その環境を支援する。
 
長い目で見たら、人としての成長にきっと役に立つはず。
そんな意図です。
 

開催後、子供たちに思わぬプレゼントをいただきました
 
 
子供でいられる時間は思ったより短く、その時間に大きく、広い視野を持てれば、
思春期の不安は減って、行動力も増します。
 
来年もそんな子育て中のコツや、ご質問、ご相談もお受けし続けて行ければ幸いです。
 
ラジオも更に進化させた内容をお届けできるよう、アイデアをひねって。
引き続き、応援よろしくお願い致します。
 
 
沢山の方々に感謝と共に、穏やかな年末年始となりますよう、お祈り申し上げます。
 

体験コーチングセッションのお申し込み

対面かSkypeでのマンツーマンセッションになります。

お子様の状態など、ヒアリングから力を伸ばすためのコミュニケーションの取り方などが学べます。

対面可能地区:都内、及び都内近郊